こんにちは!
今回は、「散歩の魅力」を
2年以上続けてきた僕が気づいたことを語っていきます。
「散歩を始めてみたいけど、どうしようかな...」
と思っている人はもちろん、
✔「ひとり時間がほしい」
✔「そろそろ身体に気をかけたい」
✔「時間を有意義に過ごしたい」
という方にも読んでもらいたいです。
そして、散歩を「習慣化」するコツもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
これを最後まで読めば
今から外に歩きに出たくなることでしょう!
2年以上続けて気づいた、散歩の魅力6つ
1.頭が整理できる
散歩をしていると、今日のあったことを思い出したり、
自分自身を見つめる時間になっていたりします。
2.「ながら聴き」で有意義に過ごせる
私は夕方に散歩をするのですが、「夜に聴きたい音楽」を集めたプレイリストをSpotifyで作って、散歩をしながら聴いています。
音楽を聴きながら散歩をするのが好きで、これが散歩が続いている理由になっています。
また、音楽は聴かないよって人でも、Audibleなどを使って「聴く読書」と一緒に散歩をしてみるのも良さそうです!
私が散歩中に聴いている曲はこちら▼
3.身体の健康につながる
私は今まで、散歩を「健康のために」している意識はありませんが、歩き疲れは少なくなったなと実感しています。
音楽を聴きながらなら、7kmを普通に歩ける体になっています。
4.「ひとり時間」を過ごせる
中々ひとり時間を取れない方に、散歩をおすすめしたいです!
人が少ない時間帯や、人のいない場所を見つけて歩くと、ひとり時間をゆったり過ごせます。
5.自然や日没のタイミングを体で感じ取れる
「陽が落ちるのが早くなって冬がそろそろ来そうだな~」と体で感じることができるのも散歩の魅力です。
同じ場所を歩いていると、町の風景が徐々に変わっていく様を観察できたり、風の吹く方向や鳥の鳴き声など色々な情報を体で取ることができます。
6.顔見知りができる
毎日同じ時間、同じ場所を歩いていると、いつも歩いている人と顔見知りになります。
犬と散歩している人、ウォーキングをしている人、ランニングをしている人などさまざまな人たちがこの道を使っていることに気づきます。
たまに、ご夫婦のような人たちが散歩をしている姿をみて、微笑ましい気分になったりします(笑)
また、いつもとは違う時間帯に歩けば、その時間帯にしか見かけない人がいたりと、散歩は「観察」だなと思います。
散歩「習慣化」のコツ 3ステップ
ここからは、
✔ 散歩を「健康のために」したい
というような人に向けて、散歩を「習慣化」するコツを教えていきます。
STEP1:気が向いた時だけ歩く
このステップでは、健康を意識したり、その他のことを気にせずただ歩いてみましょう。
気が向いたときに歩き、散歩の楽しさを味わってみてください。
STEP2:数分でいい、距離が短くていい
散歩を本格的に始めようと思った方は、数分で良いので毎日散歩を続けてみましょう。
たとえば、10分で外に行って帰れる距離を歩く、みたいな感じで目標を設定してください。
目標は、「ちょっと物足りないな」くらいがちょうど良いです!
STEP3:同じ時間に同じ場所を歩く
「習慣化」を意識したステップに入りました。
同じ時間に同じ場所を歩くことは、習慣化ができるコツの一つです。
無意識に身体が散歩体勢に入っているレベルまでこれれば、脳が無意識に行動に移れるようになっているので無敵です(笑)
「歩くのが苦じゃない。むしろ楽しい」と思えるようになります。
いかがでしたでしょうか?
「この記事が良い!」と思ったら反応やシェアをしてもらえると嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございます!
0 件のコメント:
コメントを投稿